いっぴん横丁 応援ブログ

愛知県西尾市の商店街・個店を応援します!

ガラス美術館で世界にひとつの作品を・・・☆

こんにちは☆

先日、三河工芸 ガラス美術館に

お招きいただき(勝手にお邪魔し)、

ガラス工作の体験教室を見学させていただきました(*^^*)

 

今回のお客様は、一宮市から来られた「ハタチの会」の皆さま・・・♪

いくつになっても若々しく!というネーミングがすばらしい!

三河湾リゾートリンクスで一泊された後、こちらにご来館☆

 

そんな皆さまが今回体験されたのは、

ガラスのサンドブラストです!

 

サンドブラストとは、細かい砂をガラスにぶつけて削れた

白い部分で絵柄を作る手法です(*^^*)

f:id:nishioshoko:20141024172631j:plain

真剣に説明を聞かれる皆様・・・(@_@)

ガラスのコップやお皿に専用のシールを貼り、

カッターで好きな絵柄を切り取ります♪

切り取った部分はガラスの表面が露出しますので、

そこに砂をぶつけるわけです!

 

そうするとできあがるのが・・・

f:id:nishioshoko:20141024173910j:plain

じゃ~ん♪

シールを切り取るのに苦戦した方はその出来上がりが

不安でしかたなかったようですが、出来上がって

自分の作品に大満足!

f:id:nishioshoko:20141024174402j:plain

「旦那さんへお土産に・・・」、「かわいい孫にプレゼント」など

みなさん大事に大事に、世界でひとつの作品を

持って帰られました(*^^*)

三河工芸では、体験教室だけでなく、お稽古事に使っていただける

教室も開いております・・・☆

 

最初は簡単なものから、なれてきたらインテリア小物まで!!

温かい館長さん、奥さん先生と一緒に

世界にひとつの作品を作ってみませんか?(*^^*)