いっぴん横丁 応援ブログ

愛知県西尾市の商店街・個店を応援します!

USPの発見・・・??

さてさて、第11回 一店逸品研究会の続編でございます♪

 

タイトルにもあります、「USP」

なにやら難しそうですね・・・

わたしもまだその本質をつかみきれていませんが、

「Unique Selling Proposition」の略で、

自社(自製品)のみが持つ独特の強みのこと。

 

ユニークで、お客様に対して売り込みが効く主張、提案のことです!

つまり・・・「他店とはここが一味違うぜ!」と主張できる強みのことですね♪

 

他店には無い独特の提案をすることで、お客様に一目置かれる存在を目指す・・・。

一店逸品研究会参加者の皆さんの命題かも知れませんね!

 

やっこ酒店さんの発表のあと、自分では気づかない自店のUSPを

周りの方から教えてもらえるよう意見交換会をしました。

 

難しいことではなく、温かい雰囲気のある中、

店主ひとりひとりに対して、参加者の皆さんが、

「もっとこうしたらいいんじゃない?」

「こんなこと挑戦してみたら?」

「これがあなたの強み・弱みだよね~」

というコメントをしあっこするというものです(*^^*)

f:id:nishioshoko:20150220092837j:plain

お店のいいところも、改善したほうがいいかな?というところも

否定しながらではなく、お店のことを考えながら

発言できる一店逸品研究会・・・

来月が今年度最後なんて驚きですな(°д°)!!

 

最後まで突っ走るとともに、

来年度も新しいことに貪欲に挑戦していきますよ~!!!