USPの発見・・・??
さてさて、第11回 一店逸品研究会の続編でございます♪
タイトルにもあります、「USP」
なにやら難しそうですね・・・
わたしもまだその本質をつかみきれていませんが、
「Unique Selling Proposition」の略で、
自社(自製品)のみが持つ独特の強みのこと。
ユニークで、お客様に対して売り込みが効く主張、提案のことです!
つまり・・・「他店とはここが一味違うぜ!」と主張できる強みのことですね♪
他店には無い独特の提案をすることで、お客様に一目置かれる存在を目指す・・・。
一店逸品研究会参加者の皆さんの命題かも知れませんね!
やっこ酒店さんの発表のあと、自分では気づかない自店のUSPを
周りの方から教えてもらえるよう意見交換会をしました。
難しいことではなく、温かい雰囲気のある中、
店主ひとりひとりに対して、参加者の皆さんが、
「もっとこうしたらいいんじゃない?」
「こんなこと挑戦してみたら?」
「これがあなたの強み・弱みだよね~」
というコメントをしあっこするというものです(*^^*)
お店のいいところも、改善したほうがいいかな?というところも
否定しながらではなく、お店のことを考えながら
発言できる一店逸品研究会・・・
来月が今年度最後なんて驚きですな(°д°)!!
最後まで突っ走るとともに、
来年度も新しいことに貪欲に挑戦していきますよ~!!!